自己紹介
大手人材会社から父親の会社へ転職。子会社社長就任後、事業を伸ばし2013年東証マザーズ上場。
株式会社cotta代表取締役社長の黒須です。私は2007年、株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社しました。2010年父親の会社である製菓・製パン材料の卸を営む、株式会社タイセイ(現:株式会社cotta)に入社。卸業の低迷を打破するため、子会社を創業しBtoC向けECサイト「cotta」の立ち上げを手がけました。インフルエンサーマーケティングを軸に、2013年東証マザーズ(現:東証グロース)への上場。その後PB商品のシェアを50%まで増やし会員は160万人に。2020年、代表取締役社長に就任。大分県生まれ、3姉妹の母です。
この社長のポジション
ビジョン詳細
つくる喜びと食べる幸せを世界にめぐらせる
全国の和洋菓子・パン製造販売店に向け、ラッピング資材と製菓・製パン材料の販売や、国内最大級のお菓子・パン作りのための専門サイトを運営するcotta。
誰かを想ってつくる。食べて幸せな気持ちになる。喜んでくれる。そしてまたつくりたくなる。そんなストーリーを創っていくのが私たちの仕事です。
企業情報

株式会社cotta
1998年に日本最大の石灰鉱山に囲まれた大分県津久見市で創業した株式会社cotta。
創業当初は、石灰から作られるお菓子用の乾燥材を主力商品としての、小ロット通信販売を主軸に事業を展開してきました。
その後、2006年にはECサイト「cotta」をスタート。
菓子用資材の他、食材や道具等までの商品ラインナップを広げ、お菓子やパン作りに関する様々なコンテンツ配信を積極的に行ない、現在では製菓製パン業界最大のプラットフォームとなっております。
アフターコロナ後はBtoB(お菓子屋様、カフェ、飲食店様)向け製菓・製パンの仕入れサイト「コッタビジネス」を強化し事業拡大中。中小の飲食店、菓子店、パン屋等 を対象とした仕入市場規模は3兆円にのぼり、その中で2022年のコッタビジネスの売上は22億円で成長の余地が大いにあります。
BtoB事業を更に拡大するために2025年9月期より美容関係のBtoB通販事業を手掛ける事業会社が新たにグループインします。
カタログと、自社ECチャネルと有しており、売上は約50億円。全国15万万件の事業者様に通信販売で商品を小口販売しており、安定した顧客基盤が強みです。
主力サービス

cotta(コッタ)
cotta(コッタ)は、お菓子・パン作りのための日本最大級の総合サイトです。
お菓子・パン作りのために、「買う・知る・共有する」の全てをご提供しています。
cottaのお客様は、全国のお菓子屋さん、パン屋さん、そして個人の方々です。
業務用アイテムを少ない単位で、かつお手頃な価格で購入でき、更にはそれがすぐに届くスピード感が強みです。
販売品目は約3万点。ケーキ箱やパン袋など、お菓子を包む「ラッピングアイテム」と、小麦粉やチョコレートなどの「製菓材料」そして、ホイッパーやケーキ型などの「製菓製パン道具」を扱っています。
また、お菓子とパンのレシピは約1万点。有名シェフのレシピも数多く掲載されており、ラッピング方法も豊富にご提案しています。
ユーザーが作った自慢のレシピを投稿する場や、お菓子作りの疑問を解決するために質問する場も用意しており、ユーザー間での知識の共有も活発に行われています。
だれかを想う。またつくりたくなる。
cottaは、そんな想いをもつ方々が集まる場所です。